

ブルーインパルス 練習飛行

今日はいつもとジャンルが違うんですが、高田公園上空でのブルーインパルスの飛行の様子。
本番は明日の土曜日なんですが、混雑具合とか怪しい天気とか
色々あって今日の練習飛行を撮影に行ってきました。
思っていたよりも人出の多いこと。
カメラ片手にな人が多く、みなさん狙いは同じようですねぇ~

換算320mmで頑張って撮ってきました。
一部はトリミングしてます(;´Д`)

どこで撮ろうかウロウロして、結局関川の土手に落ち着きました。
みんないつ来るんだろうとソワソワ。
雨もあたってみたり。
突然ジェットエンジンの音が聞こえてきました。
かなりの不意打ち。

最初は一機だけでローパス
20150410-1.jpg
その後またしばしの静寂
ジェット音が聞こえたと思うと5機が見えてきました。


「サンライズ」
5機が傘型隊形で進入し上空で 5 方向に散開
20150410-2.jpg

20150410-3.jpg

20150410-4.jpg

20150410-5.jpg

最初の1機が上空を通過し5機と合流
20150410-6.jpg

20150410-7.jpg


「デルタ・360°ターン」
6機が三角形のデルタ隊形で進入して上空で一周旋回
20150410-8.jpg

20150410-9.jpg

20150410-10.jpg

20150410-11.jpg

20150410-12.jpg

20150410-13.jpg

20150410-14.jpg

20150410-15.jpg

20150410-16.jpg


「スワン・ローパス」
6機が白鳥イメージのスワン隊形で上空を通過
20150410-17.jpg

20150410-18.jpg

20150410-19.jpg

20150410-20.jpg
小さい子供は音にビビってわんわん泣いちゃってましたw
お母さんが必死になだめるも効かず


「サクラ」
6 機が上空で旋回し6つの輪を重ね合わせてサクラの花を描く
「ビッグ・ハート」
2機が上空でハートを描く
この二つの演目は広角を撮れないため残念ながら・・・
20150410-21.jpg

20150410-22.jpg

ハートだけスマホで
DSC_0667.jpg


「ダブル・クローバー・リーフ・ターン」
トレール隊形からダイヤモンド隊形へ、ダイヤモンド隊形からアロー・ヘッド隊形への隊形変換をしながら上昇降下飛行
トレール隊形から
20150410-23.jpg

20150410-24.jpg

旋回しながらダイヤモンド隊形
20150410-25.jpg

20150410-26.jpg

20150410-27.jpg

旋回してアローヘッド隊形
20150410-28.jpg

20150410-29.jpg

20150410-30.jpg


最後の「ナイフエッジ・ローパス」だけイマイチ見分けがつかず


ラストは4機ならんでローパスで上空を通過していきました。
20150410-31.jpg

20150410-32.jpg

20150410-33.jpg

20150410-34.jpg

旅客機は撮ったことはありましたが、こういうのは初めて。
想像してたよりも全然楽しめました。
また機会があれば航空ショーとか行ってみたいと思わせてもらいました。
それまでにはもう少し長いレンズ買わないとな。











テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
相互リンク

検索フォーム
ブックマーク
YouTube
HOKUETSUチャンネル
鉄道動画他、車載動画など色々

ついったー
たまーにボヤいてます

勝手にブックマーク
新潟鉄道記Ⅱ
crazytrain's blog
えちごのてつどうしゃしん




