

かがやき~はくたか

kagayaki5.jpg

年末恒例の繁忙期もやっと落ち着きました。
休みも何日かあったんですが、実家に帰っていたり、家の片づけをしていたり。
鉄分補給する暇はありませんでしたね( ^ω^)・・・
しばらく天気も悪そうだし、家に引きこもりそうです。

実家に帰った時に探し物をしていたら出てきた写真。
15~20年前くらいに撮った写真です。
おもちゃみたいなカメラだったのでブレてるようなのが多いですが、優しい目で見てくださいw

トップの写真は特急「かがやき」の多分本数とかピークの頃だと思います。
4連モノクラス、全車指定で運転開始のこの列車。
金沢~長岡間の運転で、新幹線連絡専用のような感じでした。
途中停車駅も高岡、富山、直江津のみとこれもぶっとんでいました。
乗車率の良さからか、グリーンをつけた6連に増強。
いつの頃からか1両が自由席になっていました。

北越急行が開業することになり、かがやき編成の一部ははくたかへ転用されることに。
それまでの6連から8連への組み換えと塗色の変更が少しづつ準備されていました。
その準備期間のかがやき営業列車です。

kagayaki1.jpg

kagayaki2.jpg

北越編成への転用もあったのか、一部は国鉄色へ塗り替えられて運転されていました。
こんな混色編成も。

kagayaki3.jpg

kagayaki4.jpg

列車名は「かがやき」なのに、HMにはスーパーと書かれている不思議な列車でしたね。

まともな写真が残っていないのが悔やまれます(´;ω;`)

しばらく撮影も行けるか怪しいので、たまに古い写真が出てきそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
相互リンク

検索フォーム
ブックマーク
YouTube
HOKUETSUチャンネル
鉄道動画他、車載動画など色々

ついったー
たまーにボヤいてます

勝手にブックマーク
新潟鉄道記Ⅱ
crazytrain's blog
えちごのてつどうしゃしん




