

SL只見試運転は行けず

今週は隙があれば只見のSL試運転にと思っていたんですが、毎日色々入ってきます(;´Д`)
本番は試運転以上に混雑しそうなんでスルーかなぁ。
2010年あたりに撮ったやつをまた出してみたり

_MG_0848.jpg

_MG_0863.jpg

_MG_0942.jpg

_MG_0957.jpg
今となっては撮ることが叶わない場所が(´Д⊂ヽ



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

SLみなかみ

昨日は予定通り煙を浴びてきたんですが…
ばん物撮影に行くつもりでポイント考えてたのになぁ。
気付いたら何故か17号を南へ走っていました( ^ω^)・・・

三国峠を越えるまでずっと曇り空。
群馬抜ければ青空と期待していたんですが、イマイチすっきりしませんでしたね。
季節外れの黄砂の影響か、遠景はモヤモヤ。
太陽は出ているものの明るくなったり暗くなったり。
通過のタイミングはなんとか少しだけ明るくなってくれました。

498-101113.jpg
上牧~水上 20101113

煙はたっぷりと吐きながら通過してくれました!
汽笛がほとんど聞けなかったのが残念。
S字には撮影者は15人ほどしかいませんでした、諏訪峡大橋のほうが賑わっていましたね。
向こうのほうが紅葉は綺麗に撮れたのかな~
復路どうしようか悩みましたが、碓氷峠で眼鏡橋と紅葉見ていた不思議!

今日は少しだけ小出あたり行ってこようかな。



 ↓ ポチッとお願いします(´・ω・`)ノ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

SL越後謙信SAKE祭

列車名書いただけなのにタイトル長いです。
昨日はスヤスヤと寝坊で撃沈。
今日は何とか起きて行って参りました。
天気は昨日より悪かったんですが、去年の台風を考えれば上出来。
むしろ雲ってコントラストが落ちてよかったと考えましょう(前向きに)

沿線はどこも撮影者で溢れ返ってました。
鯨波付近はまぁ無理だろうと諦めていたので、そのまま柿崎方面へ。
きたぐにを何度か撮ったあたりももうアングルなし。
少し米山寄りへ戻って国道脇の誰もいないところでパチリ

SL越後謙信SAKE祭号 9325レ
9325-101024.jpg
柿崎~米山 20101024

直前までかなりの爆煙だったんですけど、あと少しのところで薄くなってしまいました。
柿崎発車して速度が乗るまでの煙だったんですね。
ここでの撮影は自分とご夫婦一組だけ、あとは見るだけギャラリーでした。
わが地元から来ていたご夫婦の方お疲れ様でした、長鳥でもお会いしましたがw

柏崎で長時間停車があるので、それを挟んで山区間でもう一発。
塚山峠を越えてしまうとあとは下るだけなので煙は期待できません。
峠の手前でどこにしようかなぁ。
俯瞰ポイントは埋まってるでしょうからそこまでで考えましょう。
と言ってる間に長鳥まできてしまいここで決定。
このあたりも結構な人出でした。

9325-101024-2.jpg
長鳥~塚山 20101024
色々あって微妙なアングル…

このまま帰宅もありでしたが、81に牽かれるSLも長岡近辺ではあまり見られないので撮っておく事に。

9445-101024.jpg

9445-101024-2.jpg
北長岡~押切 20101024

牽かれているだけでも結構煙は出るもんですね。
ゆっくりと音も堪能できました。

Youtube動画が間に合わないので、ニコニコのほう貼っておきます。
音はイマイチ…
SL越後謙信SAKE祭


追記
意外と早く終わったので追加~



 ↓ ポチッとお願いします(´・ω・`)ノ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

tag : C57 SL EF81

天気が良すぎて…SL

SLうまさぎっしりの撮影に行ってきたわけですが、
タイトルの通り、日差しが強すぎて北向きの列車の撮影は厳しいですね。
本来の予定では、金曜の夜中に出発して秋田界隈で夜行列車を撮影後にSLなつもりだったのですが、
肝心の金曜夜に仕事が入り、寝たのが土曜の朝明るくなってから( ^ω^)・・・
起きれたのが奇跡的でしたw
時間ギリギリで向かっていたので、予定していた最初の撮影地は間に合わず。
そのまま次の予定地へ~
勝木府屋の定番地ですが、すごい人出でした。
こんなド逆光なのに…

9825-1-101002.jpg
勝木~府屋 20101002

トンネル直前で煙は期待できない場所ですが、わずかに吐いてくれました。
もう少し薄曇りくらいなら綺麗に撮れたかと思います。

ホームグラウンドではないので、撮影地に困りながら北上。
あつみの先の定番ポイントで、定番ではないアングルから撮ってみました。
草ボーボーでここはダメですねw
誰も来ないわけです!
9825-2-101002.jpg
あつみ温泉~五十川 20101002

体力的にこのあたりで終了。
日曜の復路のほうが綺麗に順光で撮れるんですが、仕事の都合で遠出できないので諦めです。
帰りがけにいなほを撮って撤収です。
本当はここでSL撮りたかったんだよなぁ~
2007M-101002.jpg
村上~間島 20101002

今日1日で十箇所ほど蚊に刺されました…
虫除けスプレー忘れたのが痛かったな。
SL撮影に行ったはずが、海を見て若干満足しちゃったというか。。。
車に乗ってぷらぷらしてるだけで楽しめる人なので、そっちの要素でよしとするか。


久しぶりの撮影でしたが、結構疲れちゃいますね。
結局6788レは撮れないまま終了ですね。
来週も忙しそうなのでしばらく更新しない状態が続きそうです。
まぁ今月中旬からどうしようもない位ヒマになるので、どこへ出かけようか悩んでいますがw

 ↓ ポチッとお願いします(´・ω・`)ノ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

SL会津只見新緑号試運転

昨日の続きです。画像メインでいきます。

1発目は塔寺を出て七折峠への登りです。
ここは国道から旧道の峠のほうへそれ、跨線橋からの撮影です。
C11のドラフト音がとても力強い!
トンネル直前なので煙はそれなりです。
toudera.jpg
塔寺~会津坂本 20100518

2発目は三橋で撮れるところに車止められればいいなーと思っていたんですが、
やっぱりどこも埋まってます。
シェッド内なので路駐するわけにもいかず、ここは諦め。
朝に下見をしたとき、水鏡がとても綺麗だった五橋へ向かいました。
が、風が出て水面はさざなみ状態に(´;ω;`)
風が吹くたびに白いポワポワした物が飛んでくるんですけど、コレ何なんでしょうかねぇ。
なにかの種なのかな、ビデオにはしっかり写ってますw
5.jpg
会津川口~本名 20100518

ここから只見方面は工事が多いので諦めながら、只見で撮影しようと移動。
案の定交互通行で何度かつかまります。
がいつの間にか列車の少し前へ出た模様。
国道289号との分岐付近でなんとか撮る事ができました。
ここも鉄橋が大きくカーブして撮影者の多いポイントです。
gamou.jpg
会津蒲生~只見 20100518

試運転列車には地元の保育園の子達が乗っているんです。
毎年何歳の子が乗るとか決まってるのかなぁ。
のんびりと風景見れて楽しいんだろうなぁ、うらやましいです( ^ω^)
お母さんたちが降りてくる子供たちに手を振ってました。
子供たちは機関士さんにお礼を言ってかわいい声を上げながらホームをあとにしていました。
tadami.jpg
只見 20100518

転車台での人力作業を見学した後、ご飯でも食べていこうかと。
しかし、食べてると間に合わないことが発覚。
そのまま若松方面へ。次来た時は絶対ソバ食べよう。

今回初めて八橋の撮影をしたんですが、もう絶対ここは行きませんw
平日の試運転でこの混雑なんだから土日はどうなるんだ。
紅葉シーズンじゃないだけまだマシですけどね。
8.jpg
8-2.jpg
会津蒲生~会津塩沢 20100518

八橋からの移動で前方に大型トラックが2台、みんな諦めムードですw
四橋付近に誰もいなかったので、正面撮影ポイントから少し若松よりでサイドから。
この辺から三橋にかけてが新緑の色は一番よかったかもしれないです。
4.jpg
会津中川~会津水沼 20100518

この後はSLと併走しながら宮下の手前で国道400号へ分岐。
二橋の北側のポイントで撮影。
二橋はサイドから撮れる県道の橋からか、一橋俯瞰と掛け持ちの人のほうが多いのかな。
2.jpg
会津宮下~会津西方 20100518

以前に紅葉号を撮りに来た時は、最後に柳津あたりで撮った時が最大の爆煙だったんですが、
今回も同じような展開になりました。
会津坂本を通過してすぐの上り勾配で煙を期待して。
踏切付近と悩みましたが、国道よりの原っぱで撮影。
sakamoto.jpg
会津坂本~塔寺 20100518

頑張ればもう一発行けそうでしたが、寝てない影響がずっと出ててここで終了。
家に帰る途中で15分休憩のはすが1時間寝ちゃいました…
本番は行けるとすれば土曜だけど、悩むなぁ。
日曜は工事も休みだと思いますが、土曜はおそらくやってるんで
行くとすればポイント絞って一発勝負だな。

天気のいい一日で何よりでした。5月の只見でこんなに暑いとは思いませんでしたがw



 ↓ ポチッとお願いします(´・ω・`)ノ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

tag : C11 只見

FC2カウンター
相互リンク

検索フォーム
ブックマーク
YouTube
HOKUETSUチャンネル
鉄道動画他、車載動画など色々

ついったー
たまーにボヤいてます

勝手にブックマーク
新潟鉄道記Ⅱ
crazytrain's blog
えちごのてつどうしゃしん




