長岡花火臨2010

毎年この時期は長岡周辺が一番熱くなる時期です。
長岡祭りの花火大会が開催されるため、いろんな意味で熱いです。
花火を見に集まってくる観光客、それを乗せてやってくる観光バス、臨時列車。
その臨時列車を撮影しに集まってくる撮影者とw
今年は平日開催なので、大きな混乱はなさそうですね。
天気も大きく崩れることもなくもってくれました。
朝仕事から帰った直後に土砂降りになり、ダメかとも思いましたが…

489系の団臨も設定されているので、天気がよければ海沿いでもいこうかな~と。
残念ながら昼に起きたら曇っておりました。
近場で済ませることに決定です。
長岡で乗客を降ろした後の回送狙いになるので、信越・上越両方からの列車を狙えます。

まずは小千谷近くで長岡へ入区する183系を。
9723M OM103編成
OM103-100802.jpg
越後川口~小千谷 20100802
キヤE193を撮った跨線橋です。
運転士さん、なんかこっちガン見してるな…
隣の助士席の人はくつろいでるのに。

少し雨が降って心配しましたが、一瞬だけでした。
このあと見附へ移動。

曇ってたんで普段逆光になるので行かないポイントへ行ってみました。
が、少し日が当たってきたのでポイント移動。
接近がなって3098レには早いなと思ってたら…
110-100802.jpg
帯織~見附 20100802
キハ110の単行でした。
普通表示だったけど、飯山線から長岡まで延長運転して東三条折り返しとかかな?
とにかく不意打ちでビックリしました。

3098レ、1055Mと撮って183系田町車の8連。
回9435M H81編成
H81-100802.jpg
見附~帯織 20100802
タイフォンカバーが両側全開でやってきました。
回送だからなのか、かなりゆっくり走っていました。

今日のメインディッシュのボンネット
回9437M H01編成
H01-100802.jpg
見附~帯織 20100802
少し暗くなってしまいましたが、なんとか撮影。
同じ場所で同じように撮っても、この車両はやっぱり何か違いますね。
独特のオーラを持っているというかなんと言うか。
子供の頃から一番良く見慣れた色、形なので少しでも長く走って欲しいものです。

10分と空けずに681系の6連。
回9439M T01編成
T01-100802.jpg
見附~帯織 20100802
金沢側がクロ681-1のサンダー仕様・T01編成でした。
はくたかが長岡迂回になっても長岡以北では681系は見る機会はありません。
さらにサンダー編成となるとなおさら、年に1回のこの日だけですね。

せっかくきたついでに6788レまで撮影。
その内容はまた機会があれば載せます。
明日は朝から遠くへドナドナされるので、撮影できません。
ボンたか出動くらいの可能性で夕方に帰ってこれるかもしれませんが、まず無理だろうな~
朝早いので花火の音を聞きながら就寝準備キュイィーーン

 ↓ ポチッとお願いします(´・ω・`)ノ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

tag : 183 489 681

ぼんたか

朝の電話で現場が予定変更、今日1日突然の休みに…
こんな雨の中何すんだよと家でコロコロしていたんですが、
昼前に掲示板ポチポチしてたらボン代走の書き込みが!
そのまま準備して出かけました。

1011Mは以前にE233配給を撮ったポイントで。
それにしても雨が酷いなぁ。
代走の時はかなりの確率で降ってる気がします。
1011M-0712.jpg
石打~越後湯沢 20100712
突風に煽られて三脚が倒れたりと色々トラブルはありましたが、何とか撮影。

返しの場所はかなり悩んだんですが、結局上国のカーブへ。
この雨だし誰もいないと思ってたらやっぱいますねw
おいらが行ってるくらいだから当然か。
1014M
1014M-0712.jpg
大沢~上越国際スキー場前 20100712
通過時が特に雨の降り方が酷かった気がします。
まぁ帰ると同時に天気が回復してきましたけどね。
って今外見たら青空がのぞいてるよ!!

六Kさま、シベリア超特急さま、雨の中お疲れ様でした。
またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします。



 ↓ ポチッとお願いします(´・ω・`)ノ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

tag : 489 はくたか

はくたか+クリーム=ボンネット

つい先日489代走を撮ったばかりですが、今日もぼんたかです。
前日の高岡での人身の影響でしょうかねぇ。

いつものように撮影地に向かう間は青空なのに、通過が近づくと雲が( ^ω^)・・・
雨が降らなかっただけマシでしょうかの。

越後湯沢行きの1013Mを石打駅近くのS字で撮影。
他に2名の方とご一緒しました。
後から来た方は先日の上国での撮影時にいらした方でしたね。

はくたか13号 1013M サワH02編成
1013M-0428.jpg
石打~越後湯沢20100428
クハ489-3以下、H02編成でした。
ボンネット部分も塗装が結構傷んでます。
国鉄色と赤いヘッドマークの組み合わせもあと何回見られるかなぁ。

返しの1016Mは少し湯沢方向へ移動して撮影。

曇ってどっちみち日が当たらないのでガーラ近くの陸橋も考えたんですが、
今まで撮ったことのない場所で狙ってみようとポイント探し。
国道17号から少し下のほうへ降りた場所で構えました。
撮影時も感じたんですが、線路は下ってくる場所なんですが何か違和感が。
カメラの水平は出ていたのに、不思議な歪んだ感じに写りますね。
再度行ってみねば。

はくたか16号 1016M
1016M-0428.jpg
越後湯沢~石打 20100428

六日町あたりで桜と絡めて撮れそうな場所もあったんですが、この曇り空じゃなぁ…
撤収して家に帰る道中は青空が広がりましたとさ(;^ω^)



ゴールデンウィークの予定はまだ未定なんですが、どうしようかなぁ。
重装備になったD51も撮りに行きたいし、桜の満開が山を登っているであろうばんものも行きたいし。
時間さえあれば行きたいところは沢山あるんですよね~、羽越・奥羽沿線であけぼの日本海とか。
貨物はGW運休でだめだなぁ。
鉄分抜きでフラフラ遠くへ出かけるのもアリw

 ↓ ポチッとお願いします(´・ω・`)ノ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

tag : 489 はくたか ボンネット

489系・はくたか代走

某掲示板を見て思わず家を飛び出して行って来ました。
夕方から仕事だったのでゆっくり準備してるつもりだったのですが。
家を出たのが13時を過ぎていたので1011Mは間に合わず、1014Mのみの撮影。
ポイント悩みながら上国カーブに決定、無難ですいません(´・ω・`)

到着するかしないかくらいのタイミングで結構な勢いの雨が…
仕方なしにビデオは諦めました。

1014M-0420.jpg
大沢~上越国際スキー場前 20100420

1014M-0420-2.jpg

代走の理由はわかりませんが、撮影に行ける日でよかったぁ。
乗客からしたら、がっかりかもしれませんが…w

撤収しながら他の撮影者の方と挨拶してたらビックリ!
2人いたうちの1人がいつもコメント頂いている、上野★地平様でした。
昨日もコメント頂いてこんなにすぐにお会いするとは!
昨夜の2073レに64代走が入っていたので、今日の2083~2082に期待して遠征されていたとのこと。
残念ながらEH200がしっかり来たようでしたが、こっちの代走の情報をしっかり掴んでいたようです。
64代走の話がなかったら軽く挨拶だけして気づかずに別れるところでした。
今後もお会いすることがありましたら、よろしくお願いします!(お会いできるネタがあるといいですがw)


あさっての甲種は行きたかったのですが、どう考えても現場が片付かないだろうなぁ。
せめて金曜だったら…

 ↓ ポチッとお願いします(´・ω・`)ノ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

tag : 489 はくたか

能登編成・日中の回送

大雪の影響もほぼなくなり、各列車もほぼ定時で運転されるようになりました。
しかし、昨夜の能登・北陸は下り列車のみの運転。
夜間に送り込み回送があるんだろうと思っていたのですが、
なんと今日の日中に上下とも運転。
金沢へ向かう車両の動向はイマイチわからなかったのですが、
尾久へ向かう車両の通過時刻は目星が付いたので上越線沿線へ。
とりあえず北堀之内にて2085レを撮影。

2085レ EH200-9
2085-0119.jpg
20100119 北堀之内

逆光だったのと編成の短さが残念(´・ω・`)

この後さらに南下したのですが、485の掲示板に浦佐のH01編成が動いたとの書き込みが!
一旦石打へ向かったようで、タッチの差で撮り逃してしまいました。
石打で入庫したようなのでこのまま夜までかなぁと諦め、上りの撮影場所を物色。
色々悩んだのですが、小出近くの冬季閉鎖の踏み切り近くで撮影。

3時過ぎの1740Mの前か後かと予想して待っていたのですが、とりあえず1740Mが通過。
1740-0119.jpg
20100119 小出~八色

この列車が通過した後、すぐに接近無線がなったのでこれだと準備。
noto-0119.jpg
20100119 小出~八色
いい光線の中でいただきました( ^ω^)
能登のマークつけて日中に走るなんてもうないだろうなぁ。

これを撮ってるあたりで下り編成が石打を出ていた模様。
ここではモロに逆光になるので信越線へ先回り。

中々線路へ近づけるところがなく、結局前川で駅撮りです。
なにげに前川は初撮影。
noto-0119-2.jpg
20100119 前川
日没に間に合ってよかった(^ω^)

細かい雪を巻き上げてゆっくりと走っていきました。
noto-0119-3.jpg
20100119 前川

最後に動画を少し。
前川ではビデオのセットが間に合いませんでした(´・ω:;.:...





 ↓ ポチッとお願いします(´・ω・`)ノ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

tag : 489 能登 EH200

FC2カウンター
相互リンク

検索フォーム
ブックマーク
YouTube
HOKUETSUチャンネル
鉄道動画他、車載動画など色々

ついったー
たまーにボヤいてます

勝手にブックマーク
新潟鉄道記Ⅱ
crazytrain's blog
えちごのてつどうしゃしん