糸魚川快速と510-513

今朝はゆっくりと寝て起き、糸魚川快速と貨物2本だけ狙って来迎寺・浦ストレートへ。
青空も綺麗で満足。
ただこの時期だと9時台でも太陽が正面がちで、サイドは若干薄いんですね。
3月後半は81の3093レ狙いで何度か来てましたが、あのころがベストかも。

8621M R28
20160515-86211.jpg
20160515 来迎寺~前川

20160515-86212.jpg
もうヘッドマークが表示されることはないんだろうなぁ。

このあと梨五郎さんと久しぶりにお会いして、4091レを待ちながらしばし雑談。
昨日のカシオペアの俯瞰のポイントなどお聞きしました。
今日もこの後は山菜を採りにとのこと、相変わらず元気ですね!

4091レ EF510-513
20160515-40911.jpg
20160515 来迎寺~前川

20160515-40912.jpg
513号機は正面は結構きれいだったんですが、やはりサイドは錆の流れが目立つ。
青い車体はかっこいいんですが、汚れが目立ちすぎますね。
洗車してもらった後の綺麗な状態で全機撮りたいものですが。




配9734レ EF64 1031+485系R22 長野へ

早朝の115系のOM入場は予想通り起きられませんでしたが、9734だけでもと。
昼前に小千谷で仕事が入っていたので来迎寺で3093レを撮って、その後小千谷近辺でと考えておりました。
モヤモヤーの中3093レを撮り、すぐに移動開始。
その後の仕事の件もあり、あまり南下できないので横渡の築堤か牛ケ島あたりかなぁと。
来迎寺でご一緒した梨五郎さんも配給は横渡でということだったので、無難に築堤で撮影してきました。
二人で見上げながらもう数分で雲が抜けそうですねぇなんて話していたんですが、
やはり通過して2.3分で晴れました(´Д⊂ヽ
それでも割と明るかったのでよしとするか!

配9734レ EF64 1031+485系R22編成
20150617-97341.jpg

20150617-97342.jpg

20150617-97343.jpg
20150617 小千谷~越後滝谷
中央東線のトンネル通過のためかパンタは撤去されていました。
分かりにくいですがクハ屋根上のアンテナも外されているように見えます。


撮影後は予定通り小千谷で仕事、思ってたよりサックと終わり単9735も撮れそうだなぁと( ^ω^)
夜の準備もあったので光速帰宅しないといけなかったんですが、ちょっと寄り道。
信号1回待ったらアウトなタイミングでしたが間に合いましたw

単9735レ EF64 1001
20150617-9735.jpg
20150617 越後滝谷~宮内
ギリギリだったのでこんなしか(;´Д`)
ケーブルとかガチャガチャしてますね。
ちょうど只見線キハの回送と離合しました。
こちらの組み合わせは キハ48 551緑+キハ48 1547赤


このあと時間があれば宮内でのチキチキ連結も見たかったのですが、こちらは諦め。
またの機会を楽しみにしたいと思います。
今日は夜も熱そう!新津工臨返空に1001、下りの工臨には転属したばかりの1053
どちらも時間的に撮れません(;^ω^)
週末のスケジュールがもしかしたら開くかも…只見行けたらいいな


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 485 EF64 キハ48

ありがとう485系国鉄色号

羽越から帰ってきてすぐに寝ていたので日付跨いでからの更新です。

夜の仕事が終わって、風呂だけ入りそのまま行ってきました。
まぁ結果は山登ればよかったなの一言ですが。
最後のお祭りに参加してワイワイしてきたってだけで満足です。
ラストの直線区間はかっ飛ばして加速していく姿も見られたし。

自分がどうして鉄道好きになっていたか考えると、この485系の北陸特急とEF81の牽く貨物が全てだった気がします。
その片方がラストラン、R編成は残ってるけど…まぁ別の物ですよね。
原型の485系を地元では見られなくなり、あとはEF81の運用が残る限り。
来年の改正過ぎたら何撮ればいいのかなぁと、ふと思ってしまいました。
まぁ115系はじめキハとか国鉄型もまだまだ残ってはいるんですけどねぇ。

_MG_6922.jpg

_MG_6945.jpg

しかし今日は朝から通過のタイミングと曇るタイミングの重なること…
1分ずれたらかなり明るいとかです(;´Д`)
向こうでお会いしたみなさまありがとうございました。
お昼もご一緒させていただき、復路までどうしようと思っていましたが楽しく過ごさせていただきました。

桑川の道の駅で昼飯を食べていて、線路のバッチリ見えるいい席だったのですが、
全然通らないんだねぇなんて話をしておりました。
帰ってきてダイヤ見てたら4093レから1時間半も開くんですね!!
そりゃあ全然なわけだ(笑


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 485

T18ラストランはどうしよう

今週頭から夜の現場が続いており、朝帰ってきては昼間寝ている生活です。
昼間も呼び出されるんで、正確にはいつ寝ているのやら(;´Д`)
今日は珍しく明るくなる前に帰ってこれまして、まぁご飯食べて寝るだけですが。
昼くらいに起きれたら配給撮りに行けたらなぁ~
間違って朝起きて眠気と勝負して勝てるなら81撮れたらなぁ~と思っているだけです。
土曜日はどうやら仕事の方も都合がつきまして、T18ラストラン無事に撮りに行けそうです。
ただ羽越方面は完全アウェーなうえに、特にプランも練っていないのでどこで撮ることになるのか。
有名なところはどこも激パなんだろうなぁ~イヤだなぁ~なんて思ってますw
まぁ行き当たりばったりになりそうですが。
自分が撮る、最後の国鉄特急色485系になると思うので、その姿を目に焼き付けて来たいです。
天気も土曜日は大丈夫そうだしネ!

_MG_4336.jpg

_MG_6475.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 485

T18 初夏の俯瞰祭り 塚山~まつだい~北堀之内

7時に目覚ましをかけたのに起きたら9時!!ってところからスタートです。
とりあえず来迎寺のストレートで3093レと3373Mを撮って、さてどうしようかなと。
T18は折り返し駅での幕回しもあるし、まぁ団体幕でくるだろうなぁと。
塚山あたりで撮った後急げばまつだい周辺でギリギリ間に合うかなあ、最後は堀之内か小千谷か。

塚山の俯瞰は冬場以来です。中々の激藪に苦戦しながらなんとか登り切り。
上で待ってる間にご一緒した方に聞いたら遠回りだけど勾配の緩い道があるんですね・・・
そんなこんなで色々お話をしていたらあっという間の待ち時間でした。

今日のは列番まったくわかりません(;´Д`)


201505231.jpg
20150523 長鳥~塚山
バックの粟ヶ岳にはわずかに雪も残っていましたが、モヤモヤで見えなくなってしまいました。
それでも新緑の中を走る姿を撮れて満足!

さてさて山を下りて南下開始
周りを走る県外ナンバーの車が全部追っかけ勢に見えたのは気のせいでしょうか?
時刻を気にしながらまつだい駅手前まで到着。
色々迷いましたが無難に撮れるところで。
ここでご一緒した方は全員塚山で山の中にいた方たちでした(笑
斜面を登ってどこまで登ろうかなぁと話しながら、ここら辺が限度かななんて思ってましたら・・・
もう来てるじゃん!!
かなり焦りましたが、まつだいの待避線へゆっくり入線。
ここで普電と交換なスジだったんですね。
そうとは知らずにビックリしました。

485系とHK100の離合も見納めです。
201505232.jpg
20150523 まつだい
けっこうモヤモヤに霞んでしまったのでコントラスト(´∀`∩)↑age↑てます。
こちらもささっと下山して上越線方面へ移動。

小千谷の選択肢もあったもののもう少し夕方近くならなぁと、やはり堀之内へ。
そう思いながら車を走らせていると、今朝来迎寺でもお会いした梨五郎さんが前を走っていました。
方向的に多分堀之内だろうとなぁと思ってたらやっぱり。
堀之内でもまったりとお話をしながらの待ち時間。
曇って暗くなりそうなのが気がかりでしたが、なんとか明るいまま通過してくれました。

201505234.jpg
20150523 越後堀之内~北堀之内
撮影後は梨五郎さんの国鉄特急色の写真集を見せて頂き、ため息ばかり。
センスと言うか着眼点と言うか、自分との差を見せつけられました(´Д`)ハァ
なによりも腕の違いが大きいんですけどもね。
見たこともないような場所からの構図もあり、とても勉強になりました!

今日はどこのポイントでもゆっくりと撮影できてとても楽しい1日を過ごせました。
ご一緒させて頂いたみなさん、ありがとうございました( ^ω^)ノ
来週も都合がつけば羽越方面へ向かいたいところですが・・・どうなるやら


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 485 くびき野 北越

FC2カウンター
相互リンク

検索フォーム
ブックマーク
YouTube
HOKUETSUチャンネル
鉄道動画他、車載動画など色々

ついったー
たまーにボヤいてます

勝手にブックマーク
新潟鉄道記Ⅱ
crazytrain's blog
えちごのてつどうしゃしん