旧あずさ色回送

今日20日からお盆が終わるまで運転される夏の「ムーンライトえちご」号
以前は新潟の485系が使われていましたが、能登への運用のため幕張の183系が使われています。
といっても運用の都合で大宮車が入る日もあるようですね。
運転初日の今日は昼間に新潟への送り込み回送がありました。

北堀之内の陸橋から撮影。
雲が結構出ていて数分毎に露出が変わる天候。
通過直前になんとか晴れてくれました。
バックの雲が夏っぽいですね。
回9743M
azusa.jpg
越後堀之内~北堀之内 20100720

帰り道、長岡花火臨をどの辺で撮ろうかあちこちロケハン。
時間帯的にある程度絞られているんですけど、どのくらい人数が集まるものか。
平日の夕方だしそんなにでもないのかなぁ。
2日のボンネットには結構来そうですね。

 ↓ ポチッとお願いします(´・ω・`)ノ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

tag : 183 えちご

マリンブルーくじらなみ

先週に引き続き、マリンブルーくじらなみ号を撮影。
今週は往路を。
先週よりかなり天気いいなぁ。

不動沢にて
marine1-0725.jpg
越後岩塚~塚山 20090725
今回はHMバッチリ



この後、長鳥へ移動
4093レ~3093レとすれ違いながら到着
4097レから
4097-0725.jpg
長鳥~塚山 20090725
久々の142号機、ヒサシ付きです。



くびき野3号
kubikino-0725.jpg
20090725 長鳥~塚山
シンボルマークなしのT17編成。



このあと少し間が開いて、柿崎から長岡へのMBくじらなみ編成の回送。
marine2-0725.jpg
20090725 長鳥~塚山



しかし今日は熱かった(;´Д`)
水持ってなかったら熱射病確実でした。
このあとの上越線での撮影はまたのちほど~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

tag : 183 485 EF81 マリンブルー くじらなみ くびき野

マリンブルーくじらなみ号

3連休最終日は少し天候が回復。
去年もなんだかんだで一度も撮影していない「マリンブルーくじらなみ号」を思い出し撮影に。

まずは復路の柿崎への送り込み回送。
不動沢にて
marine1-0720.jpg
越後岩塚~塚山 20090720
直前まで晴れてたのに、通過のタイミングだけ曇ります。
もう病気だなコレは。



このあと客扱いの列車をどこで撮ろうかと。
信越線内は午後の下り列車にはほぼ逆光なんです(;´Д`)
結局小千谷付近へ移動。
以前にスズメバチに襲われかけて撮影もそこそこに退散したポイントへ。
神社の参道の階段なんですが、余り奥へ行くと怖いのでちょっと手前でw

marine2-0720.jpg
越後滝谷~小千谷 20090720
なんとか無事に撮影終了。
今週末いけたらHM大きく写しこめるアングルで狙ってみようかな。
回送幕じゃなしに…



183系の撮影してる時いつも思うのですが、
やっぱり485系を見慣れているもので、頭上にライトのない顔は何か違和感あります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

tag : 183 マリンブルー くじらなみ

FC2カウンター
相互リンク

検索フォーム
ブックマーク
YouTube
HOKUETSUチャンネル
鉄道動画他、車載動画など色々

ついったー
たまーにボヤいてます

勝手にブックマーク
新潟鉄道記Ⅱ
crazytrain's blog
えちごのてつどうしゃしん