

階段国道339号線

久々に道路な内容です。
竜飛崎に行ったときに撮影したものですが…風が強いw
普通に立っているだけでも結構疲れます。
ここは1年中こんな強風なんだろうか。

階段の下のほうには漁港があるんですが、こちらは結構道幅も狭く駐車が難しそうなので上の灯台のほうへ。
国道から村道に切り替わるところに駐車場があり、そこから階段が下に延びていました。
階段の上では絵葉書を売ってて、郵便局の局員らしき人が階段の説明とかしてました。
とりあえずこの階段を駆け下りて下のほうから写真貼っていきます。

階段の上下にこんな看板があります。
339-11.jpg

339号の蟹田方を撮影。
339-1.jpg
なんてことない漁村を通る道路といった風景。
しかしここから90度右を向くと・・・

339-2.jpg
いきなりこうなりますw
地面に赤いペイントをしてあるのが国道だという主張なのか。
赤く塗ってないところは多分私有地です。

少し前進して
339-3.jpg
クネクネ曲がりながら狭い路地を登っていきます。
339-4.jpg
路地が終わり、ここから本格的に階段が始まります。
339-5.jpg
おにぎりをアップで。
339-6.jpg
ハイキングコースみたいですが、これでも国道です。
↓この画像のど真ん中あたりが竜飛崎の先端です。
ここも行ってみて写真を撮ろうと思ったんですが、風が強すぎ。
波しぶきが半端じゃなくて諦めました(´;ω;`)
339-7.jpg
少し登って振り返って撮影。
339-8.jpg
連休中ということもあり、結構な数の人が階段を歩いていました。
けどほとんどの人はこれメインじゃないわなー
竜飛崎灯台とか青函トンネルの記念館みたいのを見にきたら変なのがあるなって感じか。
歩いてる人いるから行ってみるかくらいだろうなぁw
一番上にもおにぎりありました。
339-9.jpg
このあと道の駅やらでお土産を買って、海岸沿いの339号線を蟹田、青森方向へ
階段国道からこんな道路へつながっています。
339-10.jpg
途中1.5~1.0車線になったり、小泊方面の道よりこっちのほうが走って面白みはありますねw


階段が国道になっている経緯ですが、ここが国道指定されるときに、
現地の状況を見ないで指定してしまった結果らしいですが(実際どうなんだろう)
けど階段も整備されてて観光地っぽくなってるのが…いかにもって感じで少し残念です。
おととし訪れたこんなんのほうが感動は大きかったw
289.jpg
ここも今はトンネルが貫通して、この登山道の国道もなくなっていますけどね。
この画像はうちのPCの壁紙になってますw

たま~にこんな内容も展開しますので~

tag : 国道

FC2カウンター
相互リンク

検索フォーム
ブックマーク
YouTube
HOKUETSUチャンネル
鉄道動画他、車載動画など色々

ついったー
たまーにボヤいてます

勝手にブックマーク
新潟鉄道記Ⅱ
crazytrain's blog
えちごのてつどうしゃしん




