

甲子園臨 583系

あけぼのと583系甲子園臨をあわせて狙いに久しぶりの羽越線だったんですが・・・
もろもろあって道の駅で仮眠、これが原因でした。
仮眠のつもりが爆睡zzz寝過ごしちゃった(;´Д`)
やっちゃったらもう仕方ないので、583系は撮り逃さないように!
遅れてはいるんだろうなと思いながら沿線で待っていると…
お会いした方の話では結構遅れているみたい。
あまりのんびりもしていられないので、仕方なく南下しながら撮影場所を決めることに。
天気が悪い時は何だかんだ定番ポイントに。

9507M 583系N1N2
20140817-9507.jpg
20140817 村上~間島

シール式のヘッドマーク付き、結構乗ってました。
待ってる間はザッと降られましたが、通過時には止んでくれてよかった。
帰り道は土砂降りでしたよ、ええ。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 583

きたぐに 堂々12連

昨日18日の撮影になりますが、1ユニット増結12連で運転されたきたぐにの撮影です。
薄曇りで暗めだったので、時間帯の遅くなる見附付近で。
到着する頃にEF510-11の4061レを見送り。
セッティング始めて間もなく4075レがやってきます。

4075レ EF81-146
4075-100918.jpg
見附~帯織 20100918
ローピン146号機が牽いてきました。
この頃はうっすらと青空がのぞいてます。

上り列車の4076レ、こちらも81

4076レ EF81-25
4076-100918.jpg
帯織~見附 20100918
こちらは若番機がやってきました。

きたぐに撮影者もぽつぽつ増えてきたところで。

501M きたぐに B5編成
501M-100918.jpg
見附~帯織 20100918
さすが12連もあると迫力がありますね。
このタイミングで雲が増えたのがアレですが…



 ↓ ポチッとお願いします(´・ω・`)ノ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

tag : EF81 583 きたぐに

急行きたぐに

夜明け前に目が覚め、久しぶりのきたぐに撮影に行ってきました。
柿崎で何度か返り討ちにあっているため、今日は目先を変えて鯨波へ。
5:50頃到着して準備していると間もなく下り接近と聞こえてきて…

8097レ
8097-100826.jpg
青海川~鯨波 20100826
突然の81だったので遅れ?とも思いましたがスジ的に8097レのようですね。
羽越線掲示板のほうでも運転情報頂きました。
機番確認をしそこね&ISO上げてモヤモヤで見えませんが121号機かな?

10分ほどの間隔で続行が次々やってきます。

4061レ EF510-11
4061-100826.jpg
青海川~鯨波 20100826
この辺で車体にも日が当たるようになりました。

4075レ EF81-117
4075-100826.jpg
青海川~鯨波 20100826

やっと快晴&クリアな海バックで撮れました。
501M B6編成
501M-100826.jpg
青海川~鯨波 20100826

このあとくびき野等撮ってましたが、長くなりそうなので明日以降にします。
動画のうpがなぜかうまくいかず…
とりあえずでniconicoの方だけ貼っておきます。

急行きたぐに~国鉄色くびき野T18~日本海縦貫貨物

レンズ買い換えたいなぁと思いながら結局買えてません。
いつになったら買えるかしら。
期待していた60Dも微妙ですね…
当分ボディーは今のままだな。高感度が使えないのは痛いけど(´Д`)

 ↓ ポチッとお願いします(´・ω・`)ノ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

tag : EF81 EF510 583 きたぐに

お盆も過ぎて

お盆を過ぎてから少し遅めの夏休みで帰省していました。
普段の暑さに慣れていると実家の涼しいこと!!
両親は暑い暑いとわめいていましたが、体感温度が違うのか全然暑く感じませんね。

わずかに撮影してきたものを。

4002レも間に合う時間だったんですが、あまりにも暗すぎ…
流してみましたが撃沈でした。
わずかにズーム流しで何とか撮れた能登から

8601M K2編成
8601M-100817.jpg
越中宮崎 20100817
4002レが15分ほど遅れていたせいか、能登も微妙に遅れ。
かなりかっ飛ばして通過しました。
もう少し西のほうへ行ってみればよかったなぁ。

能登の通過後数分で下ってくるきたぐに。
501M B5編成
501M-100817.jpg
越中宮崎 20100817
まだまだ暗いですね~
しばらくして日が昇ってきました。

糸魚川付近へ移動
8002レを撮るべくセッティング。
車にレンズを取りに行ってたら下りの普通の初電が通過していきました。
国鉄急行色でした!
ついてないなぁ(´Д`)ハァ…

8002レ EF81-44
8002-100817.jpg
糸魚川~青海 20100817
空が白く飛んじゃいましたね。
トワ撮影は久々でした。

親戚も少し来ていたんで中々自由な行動もとれませんね(;^ω^)
もう少し涼しくなったらまた遠征も計画しようかと思っております。

 ↓ ポチッとお願いします(´・ω・`)ノ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

tag : 485 583 EF81

国鉄色583系&485系

今日は珍しく3本立てです。

今日のメインは確かこの583系の回送だったはずです。
これ目当てなのか沿線には結構カメラ構えた人がいました。

スジ的に宮内で北越退避があるんで、その並びを狙うのもいいなぁと思ったんですが、
せっかく天気もいいので駅間で。113系を撮ったポイントで。

早めに行ったんですが、先客がいらっしゃいました。
このブログを読んで頂いている方らしく、なぜか車でバレてしまいましたw
わかるように写ったことあったかな(;^ω^)
長岡市内に住んでいるとのことで、今後もどこかでお会いしましたらよろしくお願いします!

能登へ送り込みの1058Mは予想通り、というかこれしか残ってないK1編成
1058M-0611.jpg
越後岩塚~塚山 20100611
K編成の色って国鉄時代のクリーム色より濃い気がするんですけど、気のせいかなぁ。
色褪せたのがイメージに強く残ってるのかもしれないです。

お話してたらあっという間に接近警報

回9326M 秋田車6連
583-0611.jpg
越後岩塚~塚山 20100611
東の583はとても綺麗ですよねぇ。
これで9連とかなら最高なんですがね。

寝不足なので今日は早く寝そうです。
明日の朝は起きられないだろうな~

 ↓ ポチッとお願いします(´・ω・`)ノ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

tag : 485 583

FC2カウンター
相互リンク

検索フォーム
ブックマーク
YouTube
HOKUETSUチャンネル
鉄道動画他、車載動画など色々

ついったー
たまーにボヤいてます

勝手にブックマーク
新潟鉄道記Ⅱ
crazytrain's blog
えちごのてつどうしゃしん




