連休終わり

今年のGWは暦通りに近く休めました。
前半は実家へ帰り色々と、後半は割とグダグダ。
天気予報がイマイチな予報を出してくれていたので、出かけるのを諦めて
普段できないことをだらだらとやっていたわけですが…
思ったよりいい天気でしたね。
こんなことなら思い切って遠出してもよかったかな。

連休中は貨物もほとんどお休み。
中盤からは4061~4091と4060が毎日走っていたんでしょうかね。
今日はその4061を…糸魚川快速は間に合いませんでした(´Д⊂ヽ

4061レ EF510-21
20160505-4091.jpg
20160505 北長岡~押切
空はどんより、荷物はスカスカでした。
こんな天気だったので3373は諦め用事を済ませ、ちょっと昼寝後、岩塚方面で3372Mを。
本当は変電所裏のストレートで撮るつもりが給油してたら間に合わず(;^ω^)

3372M N23
20160505-3372.jpg
塚山~越後岩塚
ギリギリすぎて構図を悩む暇もありませんでした。
週明けあたりはS編成とセットで楽しめるのかな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : EF510

ブルーインパルス 練習飛行

今日はいつもとジャンルが違うんですが、高田公園上空でのブルーインパルスの飛行の様子。
本番は明日の土曜日なんですが、混雑具合とか怪しい天気とか
色々あって今日の練習飛行を撮影に行ってきました。
思っていたよりも人出の多いこと。
カメラ片手にな人が多く、みなさん狙いは同じようですねぇ~

換算320mmで頑張って撮ってきました。
一部はトリミングしてます(;´Д`)

どこで撮ろうかウロウロして、結局関川の土手に落ち着きました。
みんないつ来るんだろうとソワソワ。
雨もあたってみたり。
突然ジェットエンジンの音が聞こえてきました。
かなりの不意打ち。

最初は一機だけでローパス
20150410-1.jpg
その後またしばしの静寂
ジェット音が聞こえたと思うと5機が見えてきました。


「サンライズ」
5機が傘型隊形で進入し上空で 5 方向に散開
20150410-2.jpg

20150410-3.jpg

20150410-4.jpg

20150410-5.jpg

最初の1機が上空を通過し5機と合流
20150410-6.jpg

20150410-7.jpg


「デルタ・360°ターン」
6機が三角形のデルタ隊形で進入して上空で一周旋回
20150410-8.jpg

20150410-9.jpg

20150410-10.jpg

20150410-11.jpg

20150410-12.jpg

20150410-13.jpg

20150410-14.jpg

20150410-15.jpg

20150410-16.jpg


「スワン・ローパス」
6機が白鳥イメージのスワン隊形で上空を通過
20150410-17.jpg

20150410-18.jpg

20150410-19.jpg

20150410-20.jpg
小さい子供は音にビビってわんわん泣いちゃってましたw
お母さんが必死になだめるも効かず


「サクラ」
6 機が上空で旋回し6つの輪を重ね合わせてサクラの花を描く
「ビッグ・ハート」
2機が上空でハートを描く
この二つの演目は広角を撮れないため残念ながら・・・
20150410-21.jpg

20150410-22.jpg

ハートだけスマホで
DSC_0667.jpg


「ダブル・クローバー・リーフ・ターン」
トレール隊形からダイヤモンド隊形へ、ダイヤモンド隊形からアロー・ヘッド隊形への隊形変換をしながら上昇降下飛行
トレール隊形から
20150410-23.jpg

20150410-24.jpg

旋回しながらダイヤモンド隊形
20150410-25.jpg

20150410-26.jpg

20150410-27.jpg

旋回してアローヘッド隊形
20150410-28.jpg

20150410-29.jpg

20150410-30.jpg


最後の「ナイフエッジ・ローパス」だけイマイチ見分けがつかず


ラストは4機ならんでローパスで上空を通過していきました。
20150410-31.jpg

20150410-32.jpg

20150410-33.jpg

20150410-34.jpg

旅客機は撮ったことはありましたが、こういうのは初めて。
想像してたよりも全然楽しめました。
また機会があれば航空ショーとか行ってみたいと思わせてもらいました。
それまでにはもう少し長いレンズ買わないとな。










テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

北陸新幹線開業で

JR東日本・西日本から北陸新幹線開業に伴う運行計画が発表されました。

北陸新幹線 長野~金沢開業に伴う運行計画の概要について

速達タイプの『かがやき』は、新潟県内の駅、上越妙高・糸魚川には一切停車しないようです。
はくたかが15往復全て停車するようなので、現行のはくたか+北越の本数を考えればまぁ妥当なところでしょうか。
現行の在来線列車については、まぁ予想通りですね。
はくたか・北越・くびき野・妙高、全て廃止。
新たに運転される列車については、新潟~上越妙高間に特急『しらゆき』、これはw
新潟から新井へ2往復、糸魚川へ1往復、それぞれ快速列車が運転されるようです。
しらゆきっていうとキハ58のイメージしか沸いてきませんよw
こちらもプレスがあります。

特急「しらゆき」運転に伴うE653系投入について

E653系4連で運転されるようです。
プレス内のイメージを見て、485系の特急のほうの『かがやき』が頭に浮かんできました。
配色とかなんか似てる気がするんですけど、どうでしょうか?

E653.png

西日本区間についてはこれまでに報道されている通りなようですね。
金沢から東は完全に分離といった感じですね。
こういう発表があると特急廃止と新幹線開業がほんとに目の前に迫っている気がします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : かがやき はくたか しらゆき 485

競馬場

多分すげー久々の更新です。鉄ネタではないんですが…


つい先日出かけていた帰りに深夜に新新BP走ってたんですが、

まぁ深夜だったんで、周りもそれなりのスピードで。

んで、競馬場I.C過ぎていつも通り減速して…

あれ?おかしい、オービス(正確にはHシステム)のゲートが見えなかった。

ってかなくなってないか?と、モヤモヤしながら帰ってきました。

その後調べたらどうも今月になって撤去されたみたいですね。

どこか移設するのか、結構古いからメンテの都合でこのまま廃棄なのか。

ちょっとだけ気になりました。

日本海廃止

ほんとに来春で廃止になってしまうんですね。
2chではしばらくそんな噂でレスが続いていましたが、現実になってしまうとは。
とても寂しい限りです。

春までに何度撮りに行けるかなぁ~
でもどこ行っても激パなんだろうなぁ

せめて休みが取れれば乗りにも行きたいけど、それは無理そうです(´;ω;`)
FC2カウンター
相互リンク

検索フォーム
ブックマーク
YouTube
HOKUETSUチャンネル
鉄道動画他、車載動画など色々

ついったー
たまーにボヤいてます

勝手にブックマーク
新潟鉄道記Ⅱ
crazytrain's blog
えちごのてつどうしゃしん